973517 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やすじ気まぐれ散歩中 --- 時々つぶやきます

やすじ気まぐれ散歩中 --- 時々つぶやきます

ハイビスカス(new)

ハイビスカスはアオイ科、美しい花を咲かせる植物であり、熱帯地域を中心に広く栽培されています。一般的には、赤やピンク、オレンジなどの鮮やかな色の花を持ち、観葉植物や庭木として人気があります。また、ハイビスカスの花びらは食用にも利用され、ハーブティーや料理に使われることもあります。

【育て方】
1. 日当たりの良い場所を選ぶ: ハイビスカスは日光を好むため、直射日光の当たる場所が最適です。
2. 適切な土壌:良く排水される肥沃な土壌が適しています。pH値が5.5?6.5の土壌が良いでしょう。
3. 適切な水やり:土が乾いたら水やりを行いますが、過湿にならないよう注意が必要です。水はやや酸性のものが良いです。
4. 肥料:成長期には水溶性の肥料を月に1回与えます。ただし、過剰な施肥は花が咲かなくなる原因になるので注意が必要です。
5. 剪定:必要に応じて、枯れた枝や不要な部分を切り取ります。形を整えるためにも剪定が重要です。
6. 害虫と病気の管理: 害虫や病気に注意し、早めに対処することが大切です。定期的な観察と適切な処置が必要です。
7. 冬の管理:地域によっては冬に外に置いておくことができない場合があります。寒冷地では屋内に移動させ、適切な温度を維持する必要があります。

ハイビスカス カーネーション
2023年9月撮影


© Rakuten Group, Inc.